気になるアニメ…

日々
05 /28 2015
今、「響け!ユーフォニアム」というアニメが放送されてます。

http://anime-eupho.com/


吹奏楽部のお話です。



ユーフォニアムとは楽器です。

低音の楽器です。



僕も低音なんで、吹奏楽の低音の方達にはシンパシーを感じますね。


そういう楽しみももちろんありますが、


実はワタクシ、
生まれは京都市内ですが、
1 歳からつい最近まで宇治市民でした。


このアニメの舞台は、

北宇治高校吹奏楽部!


架空の学校ですけれども、
宇治市内が舞台で描かれいます。


ついチェックしてしまいますね。


これは塔の島の西側やな、とか。

京阪の三室戸駅やんか、とか。

夜に大吉山に登ったらあかんて、とか。



京都アニメーションという京都の会社が制作してるのでそうなのか、と。
いや、原作にそういうのを選んだのかな。


部活後に歩いている夕日具合とか、
その背景具合とか、
なんとなく自分の学生の頃と似てるというか、
吹奏楽部の友達がけっこういたりしたのであの頃を色々思い出しますね…。



京都アニメーションといえば、
けいおん!


けいおん!も京都市内が舞台だったので、気になる風景が色々。


これはどう見ても叡電の一乗寺駅や、とか。

修学院の橋やがな、とか。

高野のバス停?とか。

JEUGIAで楽器買ってる、とか。



一乗寺のスタジオでバイトしてましたから、こちらも慣れ親しんだ風景が色々出てきます。


美術系大学が集まっているところなんで、そこの卒業生辺りが制作しているのかな…。



なので、京アニの音楽アニメは、個人的にツボなのです♪




ありがとうございますm(_ _)m











スポンサーサイト

川辺ぺっぺい Peppei Kawabe

 1967年1月26日。京都市生まれ。A型。高校生の頃よりエレクトリックベースを始める。大学入学と同時に本格的なバンド活動を開始。関西のライブハウスを中心に活動し、様々なコンテストでも高い評価を得る。山田晴三氏に師事。様々なジャンルの音楽に精通し、数多くのバンド、ユニット、セッション、アーティストサポートで活躍中。またベースプレイだけではなく、作詞・作曲もこなすクリエイティブなアーティストとして活躍。楽曲の提供だけではなく、自らもシンガーソングライターとして活動している。Fuji Rock Festival'03に出演。Cuba Disco'04(キューバ最大の音楽フェスティバル)にキューバ政府の招待により出演。JEUGIA彦根店(ヤマハPMS)JEUGIAフォーラム御池(京都)、RITZ楽器(瀬田)、トリイ楽器(近江今津)、VOCH(ヴォーチェ)(長浜)等でエレクトリックベース・ウクレレのレッスンも行っている。