スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

合掌…。

日々
03 /11 2015
3/10は東京大空襲があった日。

70年前、10万人もの人達が一晩で焼き殺されたのです。



話は変わりますが、僕の祖母の実家は、大阪天神橋筋三丁目の大きなクリーニング屋だったそうです。

東京大空襲の三日後、大阪の大空襲で全部焼けたそうです。

その時にはもう京都に嫁いでいたのですが、京阪の天満橋駅は焼け、谷町筋から逃げて来た人を焼夷弾が直撃したらしく、黒く焦げた天神橋が血の海だったと、96歳の今になっても悲しい顔をして呟きます。

京阪の線路の上を歩いて京都まで帰って来たと…。





そして、3/11は東日本大震災があった日。


あの日からすべて替わりました。



社会と自分の関わり方、日々の生活の感じ方、過ごし方、考え方…。



今まで疑いもしなかったことを、疑うようになりました。



あれから四年…。



いまだ22万人の避難者がいます。


228,868人いるのです。
2015.2.12.復興庁調べ



何をやっているのか?と。




この疑問は先の戦争にも通じます。




何をやっているのか?と。






この疑問は誰かに発するべき言葉なのか?








それすらも疑います。







すべての傷ついた魂が安らかでありますように…。




その疑問とこの祈りを胸に…。








ありがとうございますm(__)m
















スポンサーサイト

川辺ぺっぺい Peppei Kawabe

 1967年1月26日。京都市生まれ。A型。高校生の頃よりエレクトリックベースを始める。大学入学と同時に本格的なバンド活動を開始。関西のライブハウスを中心に活動し、様々なコンテストでも高い評価を得る。山田晴三氏に師事。様々なジャンルの音楽に精通し、数多くのバンド、ユニット、セッション、アーティストサポートで活躍中。またベースプレイだけではなく、作詞・作曲もこなすクリエイティブなアーティストとして活躍。楽曲の提供だけではなく、自らもシンガーソングライターとして活動している。Fuji Rock Festival'03に出演。Cuba Disco'04(キューバ最大の音楽フェスティバル)にキューバ政府の招待により出演。JEUGIA彦根店(ヤマハPMS)JEUGIAフォーラム御池(京都)、RITZ楽器(瀬田)、トリイ楽器(近江今津)、VOCH(ヴォーチェ)(長浜)等でエレクトリックベース・ウクレレのレッスンも行っている。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。