うちな~ハチタイ♪

日々
06 /30 2011
今年でもう4回目になるんですね。
うちな~ハチタイに今回も行ってきました。

いつもならOWLのサポートベーシストとして参加していたんですが、
今回は初の弾き語りで参加させてもらいました。

前日の土曜日に神戸空港から出発。
しかし沖縄はその頃台風5号が通過中で、
「台風の影響により引き返す場合がございますのでご了承下さい」とカウンターで言われました。
神戸発神戸着なんてありえないと思いつつ飛行機に乗り込みました。

いつもよりたくさん揺れながら無事到着♪
あいにくの雨ですが、レンタカーでパパラギ王国へ向かいます。

58号線を北へ。
とりあえず名護市までノンストップでいっちゃいました。

最初に来たのはやはり「宮里そば」。
久しぶりの定番に舌鼓をうち、パパラギ王国へ。

前回と今回でじつはもうひとつ違うことがあって、それはドラマーの五十川さんがいないこと。
パパラギが大好きだった五十川さん。
パパラギのあの木の下で、海を見ながらぼんやりと過ごす五十川さん。
その姿が僕の中に焼き付いているのです。
その景色に会いに、そこにいる気持ち良いみんなに会いに…。

来ましたよ♪

酒楽(いつもいく居酒屋さんです)で前夜祭だ♪
台風のせいでとれたてのカツオはなかったけれど、オリオンビールも泡盛もあるもんね♪
沖縄のモノは沖縄で飲むとおいしいのだ♪
もちろん帰りにマックスバリューで明日の朝ごはんを買いました・

当日は朝から雨が降ったりやんだりで、開始時間が遅くなりましたがハチタイスタート♪
今回は初参加の方々が多数。
僕も初、沖縄で弾き語りさせてもらいました。
「青空」、歌っちゃいました♪

ハチタイは本当に見ていて飽きません。
あっというまに時間は過ぎていく。
素晴らしい♪
そして最後はカチャーシーをみんなで踊るのだ♪

打ち上げで食べましたよ、山羊汁…朝まで生きてたゆきちゃんは臭くなくて汁最高♪
がさみの蟹汁もいただきましたよ…マングローブにいる蟹だもん、これまた汁最高♪
ここはいつ来ても幸せだなぁ♪

翌日、お天気もだんだんよくなって来ました。
今日は本部観光♪
とりあえず、まずは海に入って、
西平黒糖にいって黒糖をいっぱい買って、
本部商店街をぶらぶらして、
つる屋でそば食べて、
その次は今帰仁城跡を登って、
降りてきてさとうきびジュースをのんで、
花人逢に行ってピザ食べて、
マックスバリューでいっぱいお土産を買って、
備瀬のフクギ並木をぶらぶら歩いて、
パパラギに戻って来て残った人達でバーべQして、
夜中に流れ星を見て、寝ました♪

今日でパパラギともお別れ、また再来年来ます♪
名護のA&Wで朝ごはん、ルートビア初挑戦したけど…。
ブルーシールでアイス食べましたが、お医者さんには内緒です♪
晴れた日の58号線はテンションあがるなぁ。

しょうがないけどレンタカー帰して、空港で最後のソーキそば。
飛行機の中で爆睡してたら、あっというまに神戸に到着♪
暑さの質が違う…それに帰宅ラッシュの時間…頑張って帰宅。

最後に、あの木を。

パパラギの木

また、来ますね♪




スポンサーサイト

川辺ぺっぺい Peppei Kawabe

 1967年1月26日。京都市生まれ。A型。高校生の頃よりエレクトリックベースを始める。大学入学と同時に本格的なバンド活動を開始。関西のライブハウスを中心に活動し、様々なコンテストでも高い評価を得る。山田晴三氏に師事。様々なジャンルの音楽に精通し、数多くのバンド、ユニット、セッション、アーティストサポートで活躍中。またベースプレイだけではなく、作詞・作曲もこなすクリエイティブなアーティストとして活躍。楽曲の提供だけではなく、自らもシンガーソングライターとして活動している。Fuji Rock Festival'03に出演。Cuba Disco'04(キューバ最大の音楽フェスティバル)にキューバ政府の招待により出演。JEUGIA彦根店(ヤマハPMS)JEUGIAフォーラム御池(京都)、RITZ楽器(瀬田)、トリイ楽器(近江今津)、VOCH(ヴォーチェ)(長浜)等でエレクトリックベース・ウクレレのレッスンも行っている。