2015.07.28. ラテンセッション大阪芦原橋@カフェメイク

日々
07 /31 2015

来て下さったみなさま、お店やスタッフのみなさま、共演者のみなさま、ありがとうございましたm(_ _)m


毎月第四火曜日の夜、大阪芦原橋にあるカフェメイクではラテンセッションが行われております。

ラテンといっても様々なジャンルの音楽がありますが、このラテンセッションでは主にキューバをルーツに持つ音楽のセッションが行われております。


素晴らしいホストバンドがセッションを支えておりますが、たまにトラで(つまり代打)僕も参加しています。


久しぶりにアフロキューバンを演奏しましたが、やっぱりこの音楽がもっとも僕らしい…。


(出来る出来ないは別にしてですよ)



トゥンバオ(というリズムパターン)を弾いているだけで、「俺っぽい!!」と思ってしまう。


なんだろか?これは?




興味のある方は是非来て下さいね!!


スペイン語にそそられる方も、
サルサダンスにそそられる方も、
キューバな音楽にそそられる方も、


是非お越し下さいませ!!





ありがとうございますm(_ _)m











2015.07.25.Tammy&ハリケーン☆マッシュ広島@Jive

日々
07 /27 2015


来て下さったみなさま、お店やスタッフのみなさま、共演者のみなさま、ありがとうございましたm(_ _)m


いろんなところで演奏してますと、やっぱり街ごとに、お店ごとに、雰囲気が違います。


初めての街は不安と期待でドキドキします!


広島で演奏するのは初めてでしたが、もうすぐにでもまた行きたい!!と思うくらいいいところでした。


広島のみなさん、ありがとうございますm(_ _)m



リハーサルが終わって時間もあったので、近いということもあって、原爆ドームまで行って来ました。


世間は何やらきな臭い様相を呈していますが、この街で70年前に何があったかを忘れずにいるべきです。





今日この街で演奏出来るありがたさ…。




ありがとうございますm(_ _)m




タミハリ、夏の恩学ツアー2015 新宿・水戸・名古屋

日々
07 /24 2015



続き

自宅に帰って来てから少し寝て、すぐに出発。


新幹線に乗るには京都駅か新大阪駅に向かわねばならないが、JRは運転していない。


阪急と京都市営地下鉄で京都駅をめざすが徐行運転で、1時間以上かかった。


でもまぁ新幹線に乗れればこっちのもの。


なんの問題もなく新宿SACT!!に到着。


メンバーとも合流し、いつも通りの時間の流れに入れました。


身体はヘロヘロですが、こんなときは切り替えて心を落ち着かすのが大事です。

深呼吸して挑みます。


ステージが始まると、東京のお客さんの顔が見えて、ありがたいなと、じわっときました。


そして次の日は水戸。

また次の日は名古屋。


それぞれ住むところは違えども、僕らを楽しんでくれるみなさんのおかげです。


ほんと有り難い。


来て下さったみなさん、お店のみなさん、そしてメンバーのみなさん、ありがとうございましたm(_ _)m




そして、明日は広島に初めてうかがいます。

よろしくお願いいたしますm(_ _)m








ありがとうございますm(_ _)m






























これに乗ってたんです…。

日々
07 /22 2015

http://sp.mainichi.jp/select/news/20150718k0000e040193000c.html


2015.07.17.

金曜日は瀬田でレッスン。

台風11号が接近中。

明日は東京でライヴ。

1台のバンに機材とメンバーが乗り込み、夜中に向かう予定。

待ち合わせ場所は自宅最寄駅に24時。


いつもなら22時までレッスンだが、最後の生徒さんはお休み。

台風の影響でJRのダイヤはすでに乱れている。

早い目に店を出て瀬田駅に着いたのが21時半。

しかし、電車来ず。

22時に京都駅まで各駅停車の新快速が瀬田駅に臨時停車。

「これならなんとか間に合いそうやな…。」

後の方が空いているだろうと12号車へ。

まだ空いている席がちらほらあったので座る。


京都駅からかなりたくさんの人が乗ってこられて車内は満員に。

京都駅を出発…。

避難勧告の緊急メールが一斉にあちこちで鳴り出す。

「なんだ?」


と思っていたら長岡京駅と山崎駅の間で停車。

高槻駅の雨量計が規制値に達したので、とアナウンス。

23時ちょうど頃。

動き出すのを待つしかない…。

でもまだ、なんとかなるだろう、と思っていた。

ふと見ればとなりの阪急は動いている。



がしかし、予報によりますとこの雨量が2・3時まで続くと見られ…とのアナウンス。


一瞬車内がざわめく…。


これはやばいなと思い、すぐ合流するはずのメンバーにとりあえず連絡。


避難勧告のメール音がポロポロとあちこちで鳴る中、隣を走り抜けていく阪急がうらやましい。

待つしかないので待つ。


たまにアナウンスが入る。

阪急とJRでは雨量の規制値が違う為…とか。

一度、きっと車掌さんがマイクを持ったまま応対したのだろう、お客さんとの会話が車内に流れた。

前方の山崎駅にはサンダーバードが停車し、後方の長岡京駅には後の新快速が停車していて、僕らの新快速は駅からあぶれているようで、動かしようがないらしい。

24時…。

とうとう運転手さんからもアナウンスがあった。

雨の為動かすことが出来ません…と新しい情報はなかったが、これは大変なことになったなと…。


1時…。

メンバーに先に行ってくれ、と連絡。

明日、新幹線で一人新宿に向かうことになった。


車内は静かだ。

避難勧告メールがたまに鳴る。

若い人は会話している。
さすが元気だ!!

でも他のみなはきっと朝から大変だった人たちだろう。

疲れた顔で黙って待っている。

僕はまだ座っているからいいが、立っているお客さんは大変だ。

その場に座り込む人もたくさん出てきた。


急病人がいらっしゃる為救急搬送をおこないます、とのアナウンス。

何人もいるようだ。


2時…。

雨が降り続く車外に人影が。

救急隊員が来た。

車内が慌ただしくなる。

気分の悪い方はいませんか?と声をかけながら車掌と救急隊員がいったり来たり。

この救急搬送が終わらなければこの車両を動かすことは出来ない。


そうしてやっと車両が動き出した。


ゆっくりと山崎駅へ。

でもホームに入ったのは先頭からの8両ほどで、扉も車両につき1箇所しか開かない。


たくさんの人達が先の車両に移動。

僕も移動してホームに降りてみた。


前方には後4両ほどをホームに着けているサンダーバード。


一つのホームに新快速とサンダーバードが着いているので珍しいと思い、雨の中スマホで撮影。


始発から動き出すのかと考えていたが、降り続く雨。

この辺りで携帯のバッテリーが切れる。

駅のベンチで座ってた。


4時半になって、阪急大山崎駅に動き出すたくさんの人たち。

阪急の始発に乗るみたい。

JRはいつ運行するのかわからないので、僕も阪急大山崎駅に移動。


しかし、駅の券売機は長蛇の列。
駅員もいない。


出来るだけ早く自宅に帰りたいのだが…。


目の前の道は古い街道。

この道は自宅に続いている。

西へ8Kmほどあるが、歩けば2時間か…。


もし阪急も動かない時はこれしかない。


考えていても時間は過ぎる…。

とりあえず、雨の中を隣の島本に向かって歩き出す。

古い街並みを選んで西へ。

30分ほどでJR島本駅。

やっぱり動いていない。


阪急水無瀬駅へ。

人は少ない。

動いていそう。

待つこと20分で徐行運転の各駅停車がやってきた。

「動いてる電車はいい!」


乗り込んで自宅に着いたのは6時半頃。



「新宿にいかな…。」



続く…。





追伸
ここにあげた写真をツイッターでつぶやいたら鉄ちゃんにリツイートいっぱいされました…。

そしてめざましテレビからもメッセージが来ました。

番組でこの写真を使う許可をいただきたいと。

もうめんどくさいので返事はしてません…。













ありがとうございますm(_ _)m


川辺ぺっぺい~ライヴ案内~2015年7月後半号

日々
07 /16 2015

 

台風来てますが、まぁいつものことです!

Tammy&ハリケーン☆マッシュ

夏の恩楽ツアー2015ですから!

お待ちしております!

 

☆2015.07.18.SAT.

東京新宿@SACT!!


open/18:00 start/19:00

前売 3000yen 当日3500yen(Drink別)

 

☆2015.07.19.SUN.

茨城水戸@Bar GIRL TALK


open/17:30 start/18:00

Music Charge 3500yen

 

☆2015.07.20.MON.

名古屋本郷@ARMADILLO


open/18:30 start/19:00

Music Charge 3000yen(Drink別)

 

☆2015.07.25.SAT.

広島中区@Live Cafe Jive


open/19:00 start/19:30

前売 3000yen 当日3500yen(Drink別)

OA/カヤモン

 

 

ほんと、お待ちしておりますm(_ _)m

ほー…。

日々
07 /16 2015
いろんな人がいて、いろんな考え方や感じ方があるんですねぇ…。


いろいろ心配もしますが、そういう想いが溢れて、湧いて、たくさん放たれる、というこの状態はなんか嫌いではありません。



どないなるんかなぁ…?

というのが正直な気持ちですm(_ _)m




ありがとうございますm(_ _)m








夏…。

日々
07 /15 2015
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150715-00050043-yom-pol



大きな和の国…。


70年後の夏にどこに向かうのやら…。





ありがとうございますm(_ _)m







2015.0712. Marble Wing 京都@夜想

日々
07 /13 2015






来て下さった皆さま、お店の皆さま、共演者の皆さま、ありがとうございましたm(_ _)m


久々のマーブルウィングでした。


対バンはとってもバンドらしいロトメトスラでご機嫌!!


そして、マーブルウィング新加入の西村友希(Dr)くんとの初ライヴ!

(普段から彼とはSmall Rascalsで一緒ですが…)


うまくいったのではないでしょうか?




珍しく、この日の僕は緊張しておりました。



普段、あまり緊張しないタイプなんですが、何故か身体がドキドキしておりました。


理由はわからず…。

些細なことで精神状態は替わります。
まぁこんな日もあります。


自分で言うのもなんですが、今まで色々経験してきたので、と言うとかっこよく聞こえますがますが、つまりはさんざん失敗してきたので、こんな時はこうしましょう、みたいな対処の仕方があります…。


それがうまくいったかな…。






次回は9/12、京都@RAGでございます。


お待ちしておりますm(_ _)m





ありがとうございますm(_ _)m







暑い寒い…。

日々
07 /12 2015
冬の寒さを頑張ると、夏の暑さに耐えられて、
夏の暑さを頑張ると、冬の寒さに耐えられる。



そんな気がする…。



エアコン無し生活5年目で思うこと。





ありがとうございますm(_ _)m








漏水…。

日々
07 /09 2015
先日、水道局の検針の方が知らせてくれました。


普段の3倍強の使用量!!



然るべきところに連絡して、見てもらうと二カ所で漏水…。


幸いすぐ治りましたけど、古い家やししゃーないかなぁ!!



でも治ってよかった!



と思っていたら、自宅の共用パソコンが立ち上がりません。



カッチカッチと嫌な異音がしております…。


ハードディスクが…(T_T)




うーむ…。






ありがとうございますm(_ _)m




















2015.07.07. あらい舞 京都@都雅都雅

日々
07 /09 2015


来て下さった皆さま、お店の皆さま、共演者の皆さま、ありがとうございましたm(_ _)m


毎年恒例、舞さんの七夕ライヴでした!


今回はなんと3時間弱休みなしのぶっ続け!!


びっくり(*_*;


次回は…でもまぁ3月3日と7月7日は舞さんのライヴです!



お待ちしておりますm(_ _)m


ありがとうございますm(_ _)m











2015.07.05. 追悼 宮崎ワールドin鼓土里座

日々
07 /09 2015


来て下さった皆さま、主催の土着民やスタッフの皆さま、そしてたくさんの素晴らしい共演者の皆さま、ありがとうございましたm(_ _)m


ほんと、感謝の言葉しか思いつきません。

ありがとうございますm(_ _)m




始まってしまうと終わってしまう。

楽しい素晴らしい時間ほどそう感じてしまう。


そうして、また次へ向かっていく。


また次へ。





ありがとうございますm(_ _)m






2015.07.03.OWL 長野飯田@CANVAS

日々
07 /04 2015


来て下さった皆さま、お店の皆さま、共演者の皆さま、ありがとうございましたm(_ _)m

二年半ぶりぐらいかな?
飯田のCANVASでのライヴ、ありがとうございましたm(_ _)m

いろんな思い出のつまったここでのライヴは格別です!


ムフフ!!




翌日、写真のを食べたのは言うまでもないです!





ありがとうございますm(_ _)m




川辺ぺっぺい Peppei Kawabe

 1967年1月26日。京都市生まれ。A型。高校生の頃よりエレクトリックベースを始める。大学入学と同時に本格的なバンド活動を開始。関西のライブハウスを中心に活動し、様々なコンテストでも高い評価を得る。山田晴三氏に師事。様々なジャンルの音楽に精通し、数多くのバンド、ユニット、セッション、アーティストサポートで活躍中。またベースプレイだけではなく、作詞・作曲もこなすクリエイティブなアーティストとして活躍。楽曲の提供だけではなく、自らもシンガーソングライターとして活動している。Fuji Rock Festival'03に出演。Cuba Disco'04(キューバ最大の音楽フェスティバル)にキューバ政府の招待により出演。JEUGIA彦根店(ヤマハPMS)JEUGIAフォーラム御池(京都)、RITZ楽器(瀬田)、トリイ楽器(近江今津)等でエレクトリックベース・ウクレレのレッスンも行っている。