《川辺ぺっぺい(Vo&Gt)》京都烏丸丸太町【SLOW HAND】…♪

川辺ぺっぺい弾き語り
04 /29 2008
《川辺ぺっぺい(Vo&Gt)》京都烏丸丸太町【SLOW HAND】…♪

2008.04.26.

今日は《川辺ぺっぺい(Vo&Gt)》、京都烏丸丸太町【SLOW HAND】でライヴだった。

今日はボサノバナイトということで、レトロぱんだくんと高尾典江ちゃんと僕、という三組。
ひらたく言えば、若者・女性・おっさんというわかりやすい三組それぞれがそれぞれのBOSSA NOVAを歌うという、非常に素晴らしいライヴだった。

レトロぱんだくんは以前に一度対バンしていて、実は最近大学の後輩だった、ということが判明。
先輩にはカオリーニョ藤原さんという素晴らしいボサノバシンガーがいらっしゃるのだが、うちの大学はひそかにボサノバシンガーを生み出す何かがあるのだろうか…。
レトロぱんだくんの歌を聴いていると、僕は自分の二十歳頃のことを思い出す。
今の僕には到底歌えないような歌詞、ややもすると恥ずかしくて聴いていられないような歌詞もあるけれど、レトロぱんだくんが歌うと「あの頃はこんな風に思ってたなぁ…」と爽やかに聞こえてくるのだ♪
これからも感じるままに歌い続けて欲しいです♪

高尾典江ちゃんとはお知り合いになってからもうずいぶん経つけれど、久しぶりに聴かせてもらって、やっぱり幸せな気分になりました♪
こんな風に歌えたらなぁ、と感じるところもいっぱいあって、きっとニヤニヤしながら見てたと思うんですが、「俺、このあとやん…」と気付いてちょっと青ざめた、かもしれません…。

そんな流れで僕の出番。
久しぶりの弾き語りだったけれど、気分よく歌わせていただきました♪
お客さんのみなさんもじっくり聴いて下さって、ほんまありがとうございます♪
最後に「Agora」を歌わせてもらったんですが、なんやかやと最近の色んなしんどいことや、僕にはどうすることも出来ない身の回りの人達のキッツイこととか思い出して、しっかり歌えませんでした。
それはそれで、その時その場で感じた結果なんで、悔いみたいなモンはないんですが、あの歌で想いが届けばなぁ、と思います。

自分で歌いだして気付いた事は、歌うって祈ることと似ているなぁ、とよく感じます。
世界(目の前のお客さんも含めて)に向かって、俺はこうです、と歌うのと、神さんに向かって、僕はこうです(僕はいつもお願いせずになんか報告してしまうんです)、と祈るのと、ほんま一緒だと感じます…。

その想いの行く末は…。

てな感じで、最後は三人でちょこっと一緒に演奏。
またいつか何年も経ってから、この三人でご一緒出来たらな、と思います♪

【SLOW HAND】のマスター佐野さん、ありがとうございました♪

久々に歯医者…

日々
04 /24 2008
2008.04.24.

二月から通い始めた歯医者…。
やっと治療も終わり♪

自分で思っていたよりもかなり酷い状況だったよう。
隅から隅まで治して頂きました♪
上の抜けていた部分も、左右両方入れてもらって、ずらりと並んでる♪
でもまだ馴れてないせいか、少し呂律が回りにくい…。
前ほどシャキシャキ喋れない。
今週末に久しぶりに弾き語りで歌うのでちょっと心配…。
でもまぁ、大丈夫か♪

☆2008.04.26.SAT.
川辺ぺっぺい(Vo&Gt)》[Pops,Brazil]
京都烏丸丸太町【SLOW HAND
京都市中京区烏丸丸太町東南角 ノアーズアークビルB1F
TEL:075-212-8390
開演/20:00
チャージ/\1,500
〔~ボサノヴァナイト~〕
出演:高尾典江/レトロぱんだ

《西田まこと(Gt)》 大阪寝屋川【Sea Press】…♪

ライブ
04 /23 2008
2008.04.19.

今日は《西田まこと(Gt)》、大阪寝屋川【Sea Press】でライヴだった。

このセットも今回で三回目。
インストギタートリオという形にも少し慣れて来たかな…。
今日も楽しく弾かせていただきました♪
ありがとうございます♪
個人的にはあまり普段弾くことのないソロがたくさん出てくるので、もう少しかっこよく出来るように精進したいです…。

次回は6/14です♪

《†Tammy & ハリケーン☆マッシュ》滋賀八日市【太子ホール】&神戸三ノ宮【VARIT.】…♪

ライブ
04 /18 2008
2008.04.12.

今日は《†Tammy & ハリケーン☆マッシュ》、滋賀八日市【太子ホール】でライヴだった。

今年の1月に京都で《†Tammy & ハリケーン☆マッシュ》のライヴをしたのですが、その時に来て下さっていたお客さんの紹介で、ここ【太子ホール】でのライヴが決まったのです。
ほんとありがとうございます♪
そうやって《†Tammy & ハリケーン☆マッシュ》の音楽が拡がっていく事が嬉しいし、伝わってるんだなと実感します♪

初めて来た【太子ホール】、ほっこりしててええ感じです♪
時間があればまわりもお散歩したいですな♪

対バンのお二方もご機嫌で、今日も気持ちよく演奏させてもらいました♪

今回は僕がレッスンをしている彦根に近いこともあって、僕の知り合いや生徒さんがたくさん来てくれました。
ほんまにありがとうございました♪

またここで是非演奏したいですな♪


2008.04.13.

今日は《†Tammy & ハリケーン☆マッシュ》、神戸三ノ宮【VARIT.】だった。

今日でいちおう《†Tammy & ハリケーン☆マッシュ》〔アルバム『恩学』発売ツアー〕は終わり。
去年の12月から続いたライヴも一区切り。
でももうこの先も色々決まってるけどね♪

そんな感じで、今日もぐぐっと気持ち良く演奏させてもらいました♪

この二日間も、たくさんの人たちのおかげで演奏出来ました♪
ほんまありがとうございます♪

《†Tammy & ハリケーン☆マッシュ》の旅はまだまだ続きます♪

《見原洋子》京都三条木屋町【RAG】…♪

ライブ
04 /11 2008
2008.04.06.

今日は《見原洋子》、京都三条木屋町【RAG】でライヴだった。

《見原洋子》さんの、ほぼ二年ぶりのワンマンライヴ♪
今回は、初めてギターに山田裕くんをお迎えして、新たなメンバーでのバンド形式。

これが実に気持ち良いのだ♪
気持ち良い風が吹いているのだ♪
たまらんのだ♪
あぁ幸せ、なのだ♪

この日演奏した曲の中には、僕の書いた曲もたくさんある訳で、そういう意味でも見原さんをはじめメンバーの皆さんに、ありがとうと言いたい♪

しかし、一曲目のイントロで泣くか…史上最速♪

来ていただいたお客さん、お店のみなさん、そしてメンバーのみんな、ありがとうございました♪

この編成でのライヴ、次回は秋頃の予定…。

《†Tammy & ハリケーン☆マッシュ》岡山【MO:GLA】…♪

ライブ
04 /05 2008
2008.03.30.

今日は《†Tammy & ハリケーン☆マッシュ》、岡山【MO:GLA】でライヴだった♪

昼過ぎに車で大阪を出発し、ちょうど16時ぐらいに到着しました。
あいにくの雨ですが、緑溢れる町並みで、岡山いい感じ♪

岡山は《†Tammy & ハリケーン☆マッシュ》のドラマー、ニーキングの地元ということで、四人みんな気合い入りまくり♪
その分緊張もしたけれど、たくさんの岡山のお客さんの前で、熱い《†Tammy & ハリケーン☆マッシュ》の演奏がいつも以上に出来た、と感じました♪

来ていただいたお客さん、お店のみなさん、対バンのみなさん、スタッフの方々、そしてメンバーのみんな、ありがとうございました♪
これからも《†Tammy & ハリケーン☆マッシュ》の「恩学」の旅は続きます…♪

《Samba Familia》京都吉田【京大西部講堂】〔イーリャダスタルタルーガスpresents亀祭〕…♪

ライブ
04 /04 2008
2008.03.29.

今日は《Samba Familia》、京都吉田【京大西部講堂】〔イーリャダスタルタルーガスpresents亀祭〕に参加してきました♪

長いこと京都で活動していますが、なかなか縁のなかった【京大西部講堂】初体験です。

けっこう出番の少し前に現場に到着したんですが、これはちょっとしくじってしまった…と思うくらい屋台やお店がいっぱいあって、ステージも盛り上がってました♪

《Samba Familia》で演奏したあと、主催者の《イーリャダスタルタルーガス》さんや《グルーポカフェジーニョ》、ダンスチームの《サンバウー》、そして我が《Samba Familia》と合同演奏で大盛り上がり♪
しかし打楽器20人あまりと一緒にやると音圧が凄くて、自分の音はもうアジャパーでした♪♪♪

これからもいろんな人達と京都で盛り上がっていけたら嬉しいなぁ…♪
みなさんお疲れ様でした&ありがとうございました♪

《OWL》京都四条寺町【都雅都雅】…♪

ライブ
04 /04 2008
2008.03.27.

今日は《OWL》、京都四条寺町【都雅都雅】だった。

今日は《OWL》のお二人と僕の三人…。
久しぶりの三人で、久しぶりの曲もあって、ちょっと思い出しながら…みたいな。

今日はゲストに、僕の大好きな長野県飯田市のライヴハウス【CANVAS】から、《ワイリアム・エイプルズ》の三人が来てくれました♪

【CANVAS】に初めて行ったのはもう何年前かなぁ?
その時、オーナーの桑さんのギターと一緒に歌っていたのが、映画「誰も知らない」の挿入歌を歌っているタテタカコちゃんなのでした。
その後、何度も【CANVAS】にいくのですが、その度に素晴らしいボーカルの女の子達と出会うことになるのです♪
恐るべし飯田市♪
この街はどうなっているのだ♪
《ワイリアム・エイプルズ》で歌う実奈ちゃんもその一人…。
桑さんのギターと絵美ちゃんのピアノで歌う実奈ちゃんの飾り気のない素直な声は、でもしっかりと芯のある歌なんです♪
これが飯田の音なのだ♪

最後は六人でセッション♪
今日も気持ち良く演奏出来ました♪

《ワイリアム・エイプルズ》最高♪

《見原洋子》インターネットラジオ「fm GIG」公開収録LIVE!京都烏丸丸太町【ネガポジ】…♪

ライブ
04 /04 2008
2008.03.25.

今日は《見原洋子》、インターネットラジオ「fm GIG」公開収録LIVE!京都烏丸丸太町【ネガポジ】だった。

先月に引き続き、「fm GIG」のイベントライヴに出演させてもらいました。
何度も来ているというか、勝手知ったる【ネガポジ】、ということもあって、少しリラックスして出来たかな…。
懐かしい知り合いのミュージシャンにも出会えたし、今日も気持ち良く演奏。
でもさらにギターに磨きをかけねば、ムフフン♪

4月の予定…

ライブ
04 /01 2008
☆2008.04.06.SUN.
見原洋子》[Pops,Brazil]
京都三条木屋町【RAG
京都市中京区木屋町三条上ル エンパイヤビル5F
TEL:075-241-0446
開場/18:00 開演/19:00
前売/\2,000 当日/\2,300 +1Drin&1Food別
山田裕(7Gt)/口垣内八州彦(Pf)/武井努(Sax,Fl)/とく(Per)/川辺ぺっぺい(Ba)

☆2008.04.12.SAT.
《†Tammy & ハリケーン☆マッシュ》[Pops,Rock]
滋賀八日市【太子ホール
滋賀県東近江市八日市町12-12
TEL:0748-25-2805
開場/18:30 開演/19:00
チャージ/\1,200
出演:chicken souL/月歌 with FRIENDS

☆2008.04.13.SUN.
《†Tammy & ハリケーン☆マッシュ》[Pops,Rock]
神戸三ノ宮【VARIT.
神戸市中央区下山手通り2-13-3建創ビルB1F
TEL:078-392-6655
開場/18:00 開演/18:30
前売/\2,000 当日/\2,500 Drink別
〔Sunday Rock Clinic vol.14〕
出演:One's Life/JAGUAR and ELCAMEANO/UBT/

☆2008.04.19.SAT.
西田まこと(Gt)》
大阪寝屋川【Sea Press
寝屋川市香里南之町34-10
TEL:072-834-1919
開演/19:30
チャージ/\2,000
逸見勝(Ds)/川辺ぺっぺい(Ba)

☆2008.04.26.SAT.
川辺ぺっぺい(Vo&Gt)》[Pops,Brazil]
京都烏丸丸太町【SLOW HAND
京都市中京区烏丸丸太町東南角 ノアーズアークビルB1F
TEL:075-212-8390
開演/19:30
チャージ/\1,500
〔~ボサノヴァナイト~〕
出演:高尾典江/レトロぱんだ

☆2008.04.27.SUN.
見原洋子》[Pops,Brazil]
京都烏丸丸太町【SLOW HAND
http://www.geocities.co.jp/MusicHall/7359/
京都市中京区烏丸丸太町東南角 ノアーズアークビルB1F
TEL:075-212-8390
開演/19:30
チャージ/\1,000
出演:フジタスミト/松井恵子

☆2008.04.28.MON.
《SON ROSADO》[Son]
京都北山【MOJO WEST
TEL:075-706-8869
開場/19:00 開演/20:00
前売/\2,000 当日/\2,500 Drink別
紅(Vo)/ムラータ(Bongo)/とくじろう(Conga,Coro)/竹本あや(Pf)/
寺内茂(Tp,Coro)/川辺ぺっぺい(Ba,Coro)

川辺ぺっぺい Peppei Kawabe

 1967年1月26日。京都市生まれ。A型。高校生の頃よりエレクトリックベースを始める。大学入学と同時に本格的なバンド活動を開始。関西のライブハウスを中心に活動し、様々なコンテストでも高い評価を得る。山田晴三氏に師事。様々なジャンルの音楽に精通し、数多くのバンド、ユニット、セッション、アーティストサポートで活躍中。またベースプレイだけではなく、作詞・作曲もこなすクリエイティブなアーティストとして活躍。楽曲の提供だけではなく、自らもシンガーソングライターとして活動している。Fuji Rock Festival'03に出演。Cuba Disco'04(キューバ最大の音楽フェスティバル)にキューバ政府の招待により出演。JEUGIA彦根店(ヤマハPMS)JEUGIAフォーラム御池(京都)、RITZ楽器(瀬田)、トリイ楽器(近江今津)等でエレクトリックベース・ウクレレのレッスンも行っている。