《NEW GENERATION ゴスペル LIVE》大阪東心斎橋【SOMA】…♪

ライブ
03 /28 2008
2008.03.23.

今日は《NEW GENERATION ゴスペル LIVE》、大阪東心斎橋【SOMA】だった♪

ゴスペルでベースなんているの?と思う人がいるかもしれないが、いるのです♪
神様に届ける音楽なのです♪
なのでアメリカ黒人音楽文化の粋で極められた音楽なのです♪
ソウルでファンキーでジャジーでヒップホップで、よく練られたアレンジなのです♪
だからバンドにコーラス(クワイヤといいますが)という編成で半端なく難しい♪
僕は久しぶりにやったのですが、やっぱり難しい♪
そんな苦労も多いのですが、かっこいい音楽を大勢の歌い手さん達と作り上げる、というのはゴスペルでないと味わう事の出来ないモノなので、凄くいい時間を過ごさせていただきました♪
花音とFelizのみなさん、ありがとうございました♪

僕の大好きなラテン音楽にも宗教音楽があります。
カンドンブレやサンテリアなどサンバやルンバの元になった音楽達です。
でもそのほとんどがキリスト教だけでなく、アフリカ宗教と結び付いています。
同じ黒人宗教音楽なのに、ゴスペルにはアフリカ宗教の匂いは全くありません。
何故だ?
ということで今回のゲスト、Bee芦原さんに打ち上げで聞いてみました。
やっぱりアメリカのほうが黒人に対しての締め付けが厳しかった、ということのようです。
ちょっとネットでも調べてみたんですが、アメリカのキリスト教はプロテスタント系が主流だったので、アフリカの神々を徹底的に排除したのです。
だからゴスペルにはアフリカ色が皆無なのですな♪

以前、もう10年くらい前にやっていたゴスペルの曲に、ラテンなアレンジがされた曲などなかつたのですが、今回はいくつかあり、中南米系の人達の影響力が大きくなっているのか…と感じました。
日々移り変わっているんですな♪

《†Tammy & ハリケーン☆マッシュ》奈良新大宮【NEVER LAND】…♪

ライブ
03 /27 2008
2008.03.22.

今日は《†Tammy & ハリケーン☆マッシュ》で奈良新大宮【NEVER LAND】でライヴだった。

実は奈良好きだ!
遊びではよく来るけれど、演奏は凄く久しぶり♪

今日は都合により三人編成になったが、このメンバーならなんの心配もなし♪
緊張はあるけれど、安心もしている…。
今日は、もう家族みたいなもん…という感覚で演奏してました♪

対バンの《和魂人》さん、しっかりとした演奏&ステージで凄くかっこよかった♪

西宮【エスケール】15周年記念パーティー…♪

ライブ
03 /27 2008
2008.03.17.

今日は西宮の超絶激旨パン屋さん【エスケール】の15周年記念パーティーで演奏♪

《松田一志》のセットで、場所は神戸の【カフェフィッシュ】。
他の出演者もお知り合いばっかりで、今日も楽しい時間を過ごせました♪

エスケール】のパンは、もうほんまに幸せになれるパンなんです♪♪♪
これからも美味しいパンを作り続けて下さい♪♪♪

《まんにゃわ素》京都四条寺町【都雅都雅】…♪

ライブ
03 /21 2008
2008.03.14.

今日は《まんにゃわ素》、京都四条寺町【都雅都雅】でライヴだった。

《まんにゃわ素》でベースを弾く時、とても自由だ。
自分の部屋でぼーっといろんな事を夢想している、みたいな感覚でベースを弾いている。

ステージの上なのに!

あまりにあからさまでありのままな姿(と自分では感じている)でステージに居る、ということに最初はびっくりしたが、今はそれが楽しい…。

ひげめがねのオッサン達、今日も楽しいステージでした!

《Samba Familia》京都北山【MOJO WEST】…♪

ライブ
03 /09 2008
2008.03.10.

今日は《Samba Familia》、京都北山【MOJO WEST】でライヴだった。

今年最初の《Samba Familia》♪
何度か冷や汗をかいたけど、今日も楽しく出来ました♪

でも…なかなか自分の思い通りには出来ていないのです。
望んでいるのはもっともっと先…。
これはもう日々練習あるのみ。
若い頃と今と何が一番違うかと言えば、練習は嘘つかない、ということを知っていることです。
新たな気持ちで練習しよう♪

次回は3/29、詳細はまたお知らせします♪

《見原洋子》京都木屋町松原【ル・デパール】…♪

ライブ
03 /07 2008
2008.03.08.

今日は《見原洋子》、京都木屋町松原【ル・デパール】でライヴだった。

いつも人込みを避けて五条駅からお店に向かう…。
五条通りから木屋町通りを上に上ガルのが好きだから…。
なんともいえず、春ですなぁ。

今日もええ雰囲気で出来ました…。
春な選曲で、ずいぶん久しぶりな曲もありましたが、楽しんで出来ました。
ありがとうございました!
カレーも最高!

見原さんの次回ライヴは4/6、久々のワンマンライヴです!

呼び出し…♪

日々
03 /07 2008
2008.03.05.

今日は昼からリハーサルがあり、夕方から久しぶりにオフだ、と思っていたら、Mさんから呼び出し電話が…。

ラジオの短いCMでギターを弾いて欲しい、とのこと。

何故に当日?
まぁ空いてるので、伏見のKさんのスタジオにてギター弾きまくる…♪

どうやら四月からの毎週木曜日、京都の民放FM局のお昼の時報に流れるそうな。
広告主はハンバーガーのM社です。

一週間…

日々
03 /03 2008
あっちゅう間に時は過ぎてゆく…。

月曜日は《OWL》のリハーサルをしてレッスン…。
レッスンの空き時間にメインベースのぺっぺい八号を久しぶりに磨いてあげる。
いつもありがとう♪

火曜日は《緩緩》のリハーサル…。
ラテンの音楽をする度に、何故だかわからないが、自分の身体の周波数というか振動数というか細胞のリズムというか、そういうモノと音楽が合っている気がする…。
《緩緩》という名に反して演奏は大変だが楽しい♪

水曜日は歯医者さんののち《Samba Familia》のリハーサル…。
歯医者さんに通い出してから、毎晩お風呂に入るようになった。
今までは朝や昼や色んな時間に入ってたけれど、一日の終わりに湯舟に浸かって歯磨きしまくり…。
歯茎の具合がすこぶる良い、と言われました!
そして《Samba Familia》、いよいよ始動♪

木曜日はレッスン…。
今日はギターを担いでレッスンへ…。
空き時間に弾き語りの練習…。
歌いたい曲いっぱいありすぎてわー…。

金曜日は《OWL》京都四条寺町【都雅都雅】でライヴだった…。
今回は少しアコースティックなおもむきで、心持ち軽い気分。

土曜日は友人の誕生祝いで悶絶美味いモノ食べ歩きツアー…。
「幸せ…」連発♪

日曜日は《緩緩》大阪心斎橋【カフェ・コロンビア】でライヴだった…。
もうホントこのバンドは楽しくて楽しくて、でもホント大変で…。
今回も楽しく出来ました♪
お客さんも最高♪
お店も最高♪
次回は6月頃の予定。

川辺ぺっぺい Peppei Kawabe

 1967年1月26日。京都市生まれ。A型。高校生の頃よりエレクトリックベースを始める。大学入学と同時に本格的なバンド活動を開始。関西のライブハウスを中心に活動し、様々なコンテストでも高い評価を得る。山田晴三氏に師事。様々なジャンルの音楽に精通し、数多くのバンド、ユニット、セッション、アーティストサポートで活躍中。またベースプレイだけではなく、作詞・作曲もこなすクリエイティブなアーティストとして活躍。楽曲の提供だけではなく、自らもシンガーソングライターとして活動している。Fuji Rock Festival'03に出演。Cuba Disco'04(キューバ最大の音楽フェスティバル)にキューバ政府の招待により出演。JEUGIA彦根店(ヤマハPMS)JEUGIAフォーラム御池(京都)、RITZ楽器(瀬田)、トリイ楽器(近江今津)等でエレクトリックベース・ウクレレのレッスンも行っている。